岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

富士市政

ふじ丸 9月で試験運行終了

ふじ丸
9月31日をもって富士急静岡バスの「ふじ丸」の試験運行が終了するようです。
フジニュースの記事
去年の10月から市が富士急に委託して行われた事業だったんですが1年と言う期間を限定しデータを取っていたようですが、期間が短いため通勤客を呼び込むことは出来なかったようです。そもそも1年は短すぎですよ。
夜に役所から新富士駅まで乗る職員はいるみたいでしたけど・・・

今日の地震 防災ラジオ

真夜中に急に(当たり前だ)揺れましたね〜ちょうど新聞屋のバイクの音で起きて水を飲んでいたときにぐらぐらっと!
一気に目が覚めてしまいましたよ^^;やっぱり地震は怖いですね。自分は大丈夫とか思っていても対処できません。本当に大地震が来てしまったらどうしよう・・・と思う今日この頃です。

この地震で鉄道に関する影響は岳南鉄道で始発列車のみ徐行運転、JR貨物、朝の8時頃まで運転を見合わせ、JRの旅客での1時間以上の遅れは、寝台急行銀河などで遅れが出ていました。
この地震により、JR東日本では震度3以上の場合運転を見合わせて随時調査をする方針したようです。岳南鉄道もその方針に則っていく予定です。

今日の駅での宿直の方は地震がおきたとき一目散で建物から逃げ出したそうです。
駅はとても古いから震度7とか来たら崩れるだろうな〜;;


 それとに富士市内でよく聞く「こちらは、広報ふじです」と放送している内容を受信する機械を配布しているようです。
防災ラジオと言うのですが有料だそうです、機能としては基本的にAM・FMラジオを受信することができ緊急放送を受信した場合そちらに自動的に切り替わるといった感じだそうです。個人でだと1台1000円だそうです。高いのか安いのか良くわかりませんね^^;とはいうもののちょっと興味があるので申し込んでみようと思います^0^ノ





↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ