岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

お祭り

富士まつり2008

富士まつり1富士まつり2







富士まつり5

富士まつりは天気にも恵まれてよかった、歩行者天国の場所変わった・・・?

撮影:ネコヤナギ

富士芝桜まつり

芝桜芝桜2





山梨県の本栖湖近く本栖ハイランドにて行われている富士芝桜まつりに行ってきました。前回更新から約一ヶ月たちそうですね・・・すみません><
 お祭りは6月1日までなのでそろそろ枯れてしまうのかなと思ったのですが、まだまだ見ごろのようで、今週末が一番いいんじゃないんでしょうか。本栖は気温が低いので、ほかの土地よりも芝桜が長く咲くようです。

開園は9時からですかな〜〜〜り渋滞しますんで早めに行ったほうがいいです。
急いで山梨県側に行きたい人は県道71号富士宮鳴沢線を通ることを強くオススメします。

狩宿の下馬桜

狩宿の下馬桜2狩宿の下馬桜3





先月の下旬に見に行った狩宿の下馬桜を再び訪れて見たら、見事に満開でちょうどお祭りも開かれていました。(静かに見たかったけど・・・)
それにしても一本の木にしては大きく、ソメイヨシノではない山桜の野性の力が見て取れました。


狩宿の下馬桜4


朝の10時前についたのでそれほど多くに人がいたわけではないのですが、10時過ぎたころになると周辺の駐車場がいっぱいになるほどの来客数でした。
何かイベントがあるようでしたかすべてスルーw桜を見るのが目的だったので


狩宿の下馬桜5狩宿の下馬桜周辺はどうやら菜の花畑のようでそっちのほうもとてもきれいに咲いていました。

甲子祭り2007年

甲子祭り2007今年は一般参加で甲子祭りに行ってきました。
なんか、夜店がいつにもまして少ない気がします。なんかたこ焼き屋が無かった気がするんですが気のせいでしょうか。どんどん規模が小さくなっていくのがちょっと悲しいです。手筒花火っていつまでやってましたっけ。


人気ブログランキングに参加中です!

甲子祭り5日6日

長い調整中すみません><やっとこさ更新することができました
甲子祭り1甲子祭り2





富士町「拓栄会」での参加です。



甲子祭り3甲子祭り4





今年は初めて神輿を担ぐのに参加したのですがこれが想像以上に大変で肩が今でも少し痛いです。友人は皮が剥けとても大変そうでした。お風呂に入るのもつらいそうです。休憩地点での水分補給は欠かせません。ものすごい勢いでスポーツ飲料が無くなっていきました^^;辻町・末広町・旭町・神明町などで食料を配っていました。
甲子祭り11甲子祭り6





今年はなぜか夜店の数が絶望的に少なかった甲子祭りです!去年も少なく感じたのに今年はさらに少なく、本町通りの北側部分は一切夜店が出ていなかったように見えました。

甲子祭り7甲子祭り8







甲子祭り9甲子祭り10






この祭りの一番盛り上がるのはやっぱり三角屋「競り合い」ですね。全屋台が終結して太鼓の叩き合いは圧巻で。一部が熱気に包まれます。
ですが提灯片手に撮影はまともにできませんでした・・・ちょっと残念
2日間練り歩きまわったので足がかなりきつかったですが、ぜひ来年も参加しようと思います。
甲子祭り12甲子祭り5







お祭りが終わると学生は夏休みの半分が終わった気がするんじゃないんでしょうか。
暦ではすぐ立秋ですからね。

さて、これで富士地区のお祭りは一段落でしょうか。「吉原祇園・田子の浦港まつり・富士まつり・甲子祭り」おっと、一つ忘れていました。10月には「かりがねまつり」がありましたね。
人気ブログランキングに参加中です!

橋下かりがね祭りに行ってきました

1日遅れのレビューですみません
橋下かりがね祭り(護所神社例大祭)に行ってきました。
会場は家からそんなに遠くないので、今日祭りがあるよ〜と知らせる音花火が朝鳴り響いてうるさかったです><



夜7時に会場に行ってみると、意外とお客さんが多くにぎわっていました。あんまり告知してなかったと思うんですが。何箇所か電柱にポスターが張ってあるのには気が付きましたが・・・
橋下かりがね祭り1
規模としては秋に行われる雁がね祭りよりはかなり小さく、やはり町内のお祭りらしくこじんまりとしていました。来客も松岡・橋下地区の一部の人たちのようです。
老人会?の後ろのあたりで座っていたら無料でアイスをもらいました!やったね!




橋下かりがね祭り2
会場に着いたと同時に通称かりがね太鼓(護所太鼓)の演奏が始まりました。
かりがね太鼓特有の軽快なリズムでの演奏はいつ聴いても心に響きます。
そういえば祇園や甲子とは違い太鼓を子供達のみのチームで叩いているみたいです。なぜなんでしょうか?



この記事の岩本山で練習していた子も叩いていました。


かりがね太鼓の演奏が終わると、あっぱれ富士の衣装を身にまとった方々が出てきました。

「雁微笑連」(カリガネビショウレン)といってどうやらあっぱれ富士にも参加している正式なメンバーなんだそうです。今年のあっぱれ富士では気が付きませんでしたが^^;
デジカメで撮った動画です

デジカメで撮った動画です
橋下かりがね祭り3橋下かりがね祭り4

あっぱれ富士の会場とは違い間近で見れるのが嬉しいです。子供が巨大な旗に近づいていったのが危なかったですが。




「雁微笑連」の演舞が終わったら自由参加の盆踊りが始まりました。
橋下かりがね祭り5
こ〜いうのって自由参加と言っても参加する人は相変わらず皆無ですね
しかも中央に太鼓台があるので太鼓のリズムに合わせて踊るのかと思ったのですが太鼓の演奏はありませんでした、ちょっと残念
しかもプログラムに書いてあった富士サンバがありませんでした。何故?!


大方のプログラムが終わったらお楽しみ抽選会がありました。わが家にも抽選券が届いたのでちょっとわくわくしながら待っていたら4等の洗剤があたりましたw
橋下かりがね祭り64等とはいえ1000分の1の確立だそうですからありがたくいただいておきました。




洗剤も当たってほくほくしながら帰ろうとしたらプログラムに載っていない打ち上げ花火が始まりました!な・・なんでこんな重要なことをプログラムに載せないんでしょうか、危うく帰るところでした><

橋下かりがね祭り7う〜んいつも思うけど花火撮るのは難しいですね・・・












アイスはもらえるし洗剤は当たるし花火も見れるしで至れり尽くせりのお祭りでした><



人気ブログランキングに参加中です!

夏祭り、吉原は祇園、富士では・・・

甲子祭り1

富士駅前で行われる「甲子神社祭典」チラシができました!
ちょっと気が早いかもしれませんが、祇園・富士まつりが終わったらすぐ甲子祭りですね。手筒花火がなくなってしまってちょっと残念ですが。今年も富士町区・富士本町区・平垣三区・銀座区・国久区の熱い甲子囃子が富士の夜に響き渡ることでしょう!

お囃子には「ばかばやし、にくずし、かごまる、五段返し」などの種類がありそれぞれの音色を楽しむのもいいでしょう^^



人気ブログランキングに参加中です!

吉原祇園祭 2006

今年も盛り上がってますね〜、この時期は毎年入梅後なのでほぼ確実といっていいほど雨が降っていますが、今年は降っている時間の方が短くてよかったです!

吉原祇園祭1吉原祇園祭2






吉原祇園祭3

今年は、吉原本町通りの至る所にゴミ箱が設置されていました。これはいい考えですね。ゴミ箱を設置すれば、通り全体の中でゴミ箱付近が汚れるだけで済みますね。




吉原祇園祭6
こんなに小さい山車も出ていました、かわいいですね〜w








吉原祇園祭7吉原祇園祭8






吉原祇園祭9吉原祇園祭10






吉原祇園祭11吉原祇園祭12






吉原祇園祭13吉原祇園祭14






吉原祇園祭15吉原祇園祭16





祭りで撮った写真です。少しでもおまつり気分が味わえたら幸いです。
昼間の山車にはHGのコスプレや、上杉謙信の格好をした人もいて、見ていて飽きないお祭りとなっていました。
お祭りに参加している人たちは、平均年齢が低く若者がメインとなって行っているようでした。これからもずっと絶えず楽しいお祭りにしていって欲しいものですね^^
吉原祇園祭4吉原祇園祭5

岳南鉄道も利用客が多く、うれしい限りです。




↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><

あっぱれ富士2006

あっぱれ富士2006に行ってきました。
午前中はあいにくの雨でしたが午後になってだんだん雨がやんできてよかったです。
会場へは新富士駅〜富士駅からのシャトルバスが片道200円で出ていたのでそれを利用しました。


あっぱれ富士1





夕方の6時までの開催だったのですが全部は見れませんでした。あっぱれ富士は今年初めて訪れたので生のよさこいに感動しました!

あっぱれ富士3






何十組ものよさこいのグループがあって、しかも会場が3箇所にも分かれているので全部見る事ができませんでした。どうやらラウンドワン近くの公設市場でもなにやら大々的にフリーマーケットをやっていたようですね。



あっぱれ富士2











あっぱれ富士2006




↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ