2007年3月18日のダイヤ改正に向けてJR東海静岡支社管内では急速に国鉄時代の車両を淘汰し、新型車両を導入しています。新型車両というと聞こえが良いんですが、東海道線からクロスシート(4人用の座席)が無くなることになります。
身延線も例外ではなく、ポニーが廃止され、3両編成の115系(湘南電車)がなくなりロングシートとなるようです。通勤通学用の車両なので近距離は良いんですが長距離となると結構過酷なので残念です。例・熱海〜豊橋・富士〜甲府など
JR東海ではJR東日本のようにヘッドマークを付けて盛大に見送られることはなくひっそり去ってゆくんですね。
これからの時代を走りぬくツートップ↑
最後に静岡から去るもので特急「東海」なるものがあります。この列車は昭和30年から走り続けている歴史のある列車だったのですが乗客の減少から廃止が決定されました。吉原駅から通過する特急東海を見ても中がスカスカなので廃止されても仕方ない状態なんですけど^^;
なつかしの電車が廃止されていくとなんだか残念な気持ちになります。
人気ブログランキングに参加中です!
毘沙門さんの日に乗りましたが大分盛況だったようですねー。臨時列車のお陰でとても助かりました。
ところでJRも新車だらけになりましたね。身延線・御殿場線にはクロス車も残りますが乗客としては30分以上の乗車機会の多い東海道線にあれ(ロング車)は、正直いただけない・・・。島田〜興津間の、もともと乗車距離も電車編成も短い区間の人は新車が入って大喜びのようですが、東京まで乗り通す機会も多い私は、とても残念です。
確かに乗り心地自体は良いけれど・・・。
東海号は熱海から沼津の間でだいぶ降りますが東京サイドはかなり乗っているのに。
せめてB特急料金になれば、もっと乗ったと思うだけに残念です。