すでにいろんなサイトで紹介されている12月15日から運行予定の「富士・吉原〜東京駅線」(愛称未定)
やっと富士駅に高速バスが来たといった感じです。(昔は富士駅発着便があったそうです)先日富士駅にバス停にJRバス関東の車両が試運転目的で止まっていました。今年の5月頃に富士〜八王子・多摩線の試験運用も行っており富士地区に高速バスが一気に増えていくようです。ちなみにこの富士・吉原〜東京駅線の運賃は、はっきりしているので吉原中央駅〜東京駅:片道2300円・往復4000円の値段設定で、
かなり安い設定です。
他の交通との比較として。

東名富士・富士駅・新富士駅からの運賃

東京駅方面

東海道新幹線自由席:4,930円
JR在来線 特急東海:4300円
JR在来線 富士・東京山手線内  :2,520円
JRバス・東名富士:2,240円 JRバス都市間往復割引切符 3890円

新宿方面

沼津乗換え特急あさぎり:3570円
小田原駅乗り換え小田急線利用:1960円

品川方面(ちょっと裏技)

富士〜横浜間の切符と横浜〜品川間の切符を分けて購入
富士〜横浜間1890円+横浜〜品川間280円=2170円
これは結構応用が利くので調べてみると面白いです。

新宿に行くのでしたら値段だけで行けば小田原で小田急に乗り換えるのが一番安くいける方法です。


ちなみにJRバスの都市間往復割引切符は、車内では販売しておらず、前もってJR東海富士駅・東京駅JRバス窓口で前もって買っておく必要があります。
この切符で富士急の富士・富士宮線のバスには乗車できませんので注意が必要です。


この新路線、富士・吉原線は富士駅から往復するのであったら良いかもしれません。でも往復切符の有効期限が3日と、都市間往復切符の6日に比べかなり短いのが難点かもしれません。

この高速バス「富士・吉原〜東京駅線」を紹介されてるサイト様

フジブログ!!さん
富士を見上げながら・・・。さん

人気ブログランキングに参加中です!