1日遅れのレビューですみません
橋下かりがね祭り(護所神社例大祭)に行ってきました。
会場は家からそんなに遠くないので、今日祭りがあるよ〜と知らせる音花火が朝鳴り響いてうるさかったです><



夜7時に会場に行ってみると、意外とお客さんが多くにぎわっていました。あんまり告知してなかったと思うんですが。何箇所か電柱にポスターが張ってあるのには気が付きましたが・・・
橋下かりがね祭り1
規模としては秋に行われる雁がね祭りよりはかなり小さく、やはり町内のお祭りらしくこじんまりとしていました。来客も松岡・橋下地区の一部の人たちのようです。
老人会?の後ろのあたりで座っていたら無料でアイスをもらいました!やったね!




橋下かりがね祭り2
会場に着いたと同時に通称かりがね太鼓(護所太鼓)の演奏が始まりました。
かりがね太鼓特有の軽快なリズムでの演奏はいつ聴いても心に響きます。
そういえば祇園や甲子とは違い太鼓を子供達のみのチームで叩いているみたいです。なぜなんでしょうか?



この記事の岩本山で練習していた子も叩いていました。


かりがね太鼓の演奏が終わると、あっぱれ富士の衣装を身にまとった方々が出てきました。

「雁微笑連」(カリガネビショウレン)といってどうやらあっぱれ富士にも参加している正式なメンバーなんだそうです。今年のあっぱれ富士では気が付きませんでしたが^^;
デジカメで撮った動画です

デジカメで撮った動画です
橋下かりがね祭り3橋下かりがね祭り4

あっぱれ富士の会場とは違い間近で見れるのが嬉しいです。子供が巨大な旗に近づいていったのが危なかったですが。




「雁微笑連」の演舞が終わったら自由参加の盆踊りが始まりました。
橋下かりがね祭り5
こ〜いうのって自由参加と言っても参加する人は相変わらず皆無ですね
しかも中央に太鼓台があるので太鼓のリズムに合わせて踊るのかと思ったのですが太鼓の演奏はありませんでした、ちょっと残念
しかもプログラムに書いてあった富士サンバがありませんでした。何故?!


大方のプログラムが終わったらお楽しみ抽選会がありました。わが家にも抽選券が届いたのでちょっとわくわくしながら待っていたら4等の洗剤があたりましたw
橋下かりがね祭り64等とはいえ1000分の1の確立だそうですからありがたくいただいておきました。




洗剤も当たってほくほくしながら帰ろうとしたらプログラムに載っていない打ち上げ花火が始まりました!な・・なんでこんな重要なことをプログラムに載せないんでしょうか、危うく帰るところでした><

橋下かりがね祭り7う〜んいつも思うけど花火撮るのは難しいですね・・・












アイスはもらえるし洗剤は当たるし花火も見れるしで至れり尽くせりのお祭りでした><



人気ブログランキングに参加中です!