ひまわりバス1
4月17日より富士駅始点の100円ひまわりバス富士駅循環の赤コースが新車両・新路線で新たに歩み始めました。
新車両は吉原地区の吉原中央駅循環でも使用されている物と同じで親しみやすいデザインのバスに変更されました。バス停も新たに作られ吉原中央駅循環に順ずるかたちとなったようです。


ひまわりバス2








ということで早速新路線に乗ってみました。吉原中央駅循環ですでに新車両は走っていましたが乗ったことがなかったので今日が始めての乗車です。シートはいわゆる向かい合わせのロングシートで、定員が10人程度しかありません。そのためちょっと狭いかな〜と感じました。









ひまわりバス4

今回の赤コース、バス停の位置が青コースと同じところがあまりなく、差別化が図られより便利なルートになりました。イトーヨーカドー富士店にも止まるようになったため、松岡・中島・米ノ宮町からの利便が向上し、JR身延線の柚木・竪堀駅付近に停留所があるため乗り換えも向上したと思います。ですがひまわりバスを利用すれば、富士駅・イトーヨーカドーへは電車を使うより安くいけるようになりました。

一周が45分となり、青コースより15分長いルートとなるため、本数は若干少な目となっています。
なお、「ひまわり青コースは4月17日より1時台のの運行が無くなったようですので注意が必要です。」



ひまわりバス6
どうでもいいことですが、この「長野眼科産婦人科・小児科・めがねの樹」バス停は富士市で一番長い名前のバス停になりましたw





それにしてもこのバスの形・・・どうも今度富士市で導入を予定しているDMVに似ている気がするのは私だけでしょうか・・・

バス車内から見た動画(試験)

富士市によるひまわりバスのページ


↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><