岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

2007年03月

吉原駅の桜〜まだ咲かないカラス付

吉原の桜昨日の予告どおり写真を掲載します。他のところの桜は咲き始めたころなんですがこれはまだまだですね。これから仕事の日は桜の咲き模様を撮っていこうと思います。

ちなみに枝のかたまりがカラスの巣です

人気ブログランキングに参加中です!

桜は・・・・まだ?

吉原駅に植わっている立派な桜の木、まだ咲いていません。つぼみが開いて5日以内には咲くのかと思われます。
で、その写真を載せようと思ったのですが画像データが吹っ飛んでしまったので明日取り直して載せますごめんなさい^^;

ジヤトコ前駅で桜の前に満開

ジヤトコ前駅の花1ジヤトコ前駅の花2






ジヤトコ前駅のホームの敷地に一杯に白い花が咲き乱れています。花の名前は何なのか分かりません、しかも植えたわけではないのでどこからか種が飛んできて育ったみたいでここまで増えたのはすごいです。

人気ブログランキングに参加中です!

去り行くものたち

去り行くもの1去り行くもの3





2007年3月18日のダイヤ改正に向けてJR東海静岡支社管内では急速に国鉄時代の車両を淘汰し、新型車両を導入しています。新型車両というと聞こえが良いんですが、東海道線からクロスシート(4人用の座席)が無くなることになります。
身延線も例外ではなく、ポニーが廃止され、3両編成の115系(湘南電車)がなくなりロングシートとなるようです。通勤通学用の車両なので近距離は良いんですが長距離となると結構過酷なので残念です。例・熱海〜豊橋・富士〜甲府など


去り行くもの2JR東海ではJR東日本のようにヘッドマークを付けて盛大に見送られることはなくひっそり去ってゆくんですね。




去り行くもの5去り行くもの6





これからの時代を走りぬくツートップ↑



去り行くもの4最後に静岡から去るもので特急「東海」なるものがあります。この列車は昭和30年から走り続けている歴史のある列車だったのですが乗客の減少から廃止が決定されました。吉原駅から通過する特急東海を見ても中がスカスカなので廃止されても仕方ない状態なんですけど^^;
なつかしの電車が廃止されていくとなんだか残念な気持ちになります。


人気ブログランキングに参加中です!
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ