岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

2007年01月

富士地区でのPASMOとTOICA

PASMOとTOICA





20日の記事でも少し書きましたが。
2007年度に富士急静岡バスでPASMO、JR東海静岡地区でTOICAが導入されます。いきなり富士地区になじみのない非接触型ICカードが押し寄せてくるわけですが、PASMOとTOICAは相互利用を考えているのでしょうか。PASMOとSuica・TOICAとSuicaは相互利用していく方向なので大丈夫だと思いますが。
PASMOとTOICAが相互利用できることにより鉄道とバスの乗換えがシームレスになりバス車内で小銭がなくあわてて両替することがなくなり、バスの時刻も遅れずにすむことになりかなり便利なシステムです。
それともうひとつ、富士を見上げながら・・・。さんでも取り上げられていました「電子マネー」としてもすでにJR東日本のSuicaでは進んでします。おさいふケータイの元にもなったこのシステムはどうやらTOICAでも導入するようで、駅のキオスクやベルマートなどで使えるようになるんじゃないかと思います。富士の商工会議所では、PASMOとTOICAの導入を見越して商店街で電子マネーが使えるようにしてみてははどうかと発言する方もいるようです。商店街でICカードが使えるようになったらかなり面白いですね。せっかく電子マネー機能がついているのにエキナカでしか使えないのは実にもったいない。しかしTOICAは、ビュー・スイカのようにクレジットカード機能付きのICカードが開発されないと、電子マネーとしての性能をうまく発揮できない難点があります。たぶん開発されると思いますが。

近い将来富士市内の公共交通が一枚のカードで乗れるようになる日はくるのでしょうか。

明けましておめでとうございます!

年賀明けましておめでとうございます!岳南ブログは無事に新年を迎えることができました、それもこれも皆様のおかげです。12月に更新が滞ってすみません><
これからも岳南鉄道とともに当ブログをよろしくお願いいたします。

                          平成19年1月1日 元旦
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ