岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

2006年08月

甲子祭り5日6日

長い調整中すみません><やっとこさ更新することができました
甲子祭り1甲子祭り2





富士町「拓栄会」での参加です。



甲子祭り3甲子祭り4





今年は初めて神輿を担ぐのに参加したのですがこれが想像以上に大変で肩が今でも少し痛いです。友人は皮が剥けとても大変そうでした。お風呂に入るのもつらいそうです。休憩地点での水分補給は欠かせません。ものすごい勢いでスポーツ飲料が無くなっていきました^^;辻町・末広町・旭町・神明町などで食料を配っていました。
甲子祭り11甲子祭り6





今年はなぜか夜店の数が絶望的に少なかった甲子祭りです!去年も少なく感じたのに今年はさらに少なく、本町通りの北側部分は一切夜店が出ていなかったように見えました。

甲子祭り7甲子祭り8







甲子祭り9甲子祭り10






この祭りの一番盛り上がるのはやっぱり三角屋「競り合い」ですね。全屋台が終結して太鼓の叩き合いは圧巻で。一部が熱気に包まれます。
ですが提灯片手に撮影はまともにできませんでした・・・ちょっと残念
2日間練り歩きまわったので足がかなりきつかったですが、ぜひ来年も参加しようと思います。
甲子祭り12甲子祭り5







お祭りが終わると学生は夏休みの半分が終わった気がするんじゃないんでしょうか。
暦ではすぐ立秋ですからね。

さて、これで富士地区のお祭りは一段落でしょうか。「吉原祇園・田子の浦港まつり・富士まつり・甲子祭り」おっと、一つ忘れていました。10月には「かりがねまつり」がありましたね。
人気ブログランキングに参加中です!

明日は甲子祭り(キノエネ)

今日明日は富士本町商店街で毎年恒例の甲子祭りが行われます。
すでに昨日の夜から的屋さんが準備に入っていて、提灯もすでに明かりがともされていてお祭りムードが漂っていました。富士本町が一年で最も活気付くこの期間、暑い夏がやってきます。去年は雨模様で実に残念なことになってしまいましたが今年いは暑すぎるぐらいいい天気に見舞われています!
昼間にもさまざまな催しがあるんですがやっぱりメインは夜!三角屋前に全屋台が集まっての競り合いは圧巻です。でも一体何を競り合っているのかいまいちわかりません(こら)



お囃子屋台・神輿のの出発時刻(拓栄会・富士町)
屋台:8月5日(土)午後14:00分 お神輿:子供神輿午前10:30分
   :8月6日(日)午後14:00分     :本神輿 午前11:00分 

実は6日の本神輿は僕も担ぎます><

JR富士駅には広告が張ってあるのに岳南鉄道には一切の広告が張っていません。なので?なのかは分かりませんが富士東地区の方々は「甲子祭りだよ!」と言っても分からない方がいっぱいいます。すこし残念ですね〜


ちなみに5日の夜は、ちょうど富士川町夏祭り花火大会と重なりますので、富士市民センター跡などから花火を見ることもできます。清水港まつりも確か今日だったような・・・皆さん甲子祭りで盛り上がりましょう!


甲子祭り!お祭り期間中即席の鳥居が作られる甲子神社はココ!



人気ブログランキングに参加中です!

アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ