岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

2006年07月

身代わり地蔵尊

昨日岳南鉄道吉原本町駅横の陽徳寺にて毎年恒例
「身代わり地蔵尊」の地獄絵図「大絵曼陀羅」(オオエマンダラ)の公開が行われていました。ちょうど「富士まつり」と同じ日なので見に行った方も多いいんじゃないんでしょうか?かつては仕掛け花火なども行われていたそうです。
とは言え行ったのはいいんですがデジカメを持っていき忘れたため画像がありません、なので>フジブログさんで画像を公開されていますので、詳しくはそちらでどうぞ!かなり怖いですよ〜

子供みこし


外で笛の音と複数の子供の声が聴こえたので何事かとのぞいてみたら子供みこしの練り歩きが行われていました。
町内会のお祭り・・・?そんな告知無かった気がします。お神輿

橋下かりがね祭りに行ってきました

1日遅れのレビューですみません
橋下かりがね祭り(護所神社例大祭)に行ってきました。
会場は家からそんなに遠くないので、今日祭りがあるよ〜と知らせる音花火が朝鳴り響いてうるさかったです><



夜7時に会場に行ってみると、意外とお客さんが多くにぎわっていました。あんまり告知してなかったと思うんですが。何箇所か電柱にポスターが張ってあるのには気が付きましたが・・・
橋下かりがね祭り1
規模としては秋に行われる雁がね祭りよりはかなり小さく、やはり町内のお祭りらしくこじんまりとしていました。来客も松岡・橋下地区の一部の人たちのようです。
老人会?の後ろのあたりで座っていたら無料でアイスをもらいました!やったね!




橋下かりがね祭り2
会場に着いたと同時に通称かりがね太鼓(護所太鼓)の演奏が始まりました。
かりがね太鼓特有の軽快なリズムでの演奏はいつ聴いても心に響きます。
そういえば祇園や甲子とは違い太鼓を子供達のみのチームで叩いているみたいです。なぜなんでしょうか?



この記事の岩本山で練習していた子も叩いていました。


かりがね太鼓の演奏が終わると、あっぱれ富士の衣装を身にまとった方々が出てきました。

「雁微笑連」(カリガネビショウレン)といってどうやらあっぱれ富士にも参加している正式なメンバーなんだそうです。今年のあっぱれ富士では気が付きませんでしたが^^;
デジカメで撮った動画です

デジカメで撮った動画です
橋下かりがね祭り3橋下かりがね祭り4

あっぱれ富士の会場とは違い間近で見れるのが嬉しいです。子供が巨大な旗に近づいていったのが危なかったですが。




「雁微笑連」の演舞が終わったら自由参加の盆踊りが始まりました。
橋下かりがね祭り5
こ〜いうのって自由参加と言っても参加する人は相変わらず皆無ですね
しかも中央に太鼓台があるので太鼓のリズムに合わせて踊るのかと思ったのですが太鼓の演奏はありませんでした、ちょっと残念
しかもプログラムに書いてあった富士サンバがありませんでした。何故?!


大方のプログラムが終わったらお楽しみ抽選会がありました。わが家にも抽選券が届いたのでちょっとわくわくしながら待っていたら4等の洗剤があたりましたw
橋下かりがね祭り64等とはいえ1000分の1の確立だそうですからありがたくいただいておきました。




洗剤も当たってほくほくしながら帰ろうとしたらプログラムに載っていない打ち上げ花火が始まりました!な・・なんでこんな重要なことをプログラムに載せないんでしょうか、危うく帰るところでした><

橋下かりがね祭り7う〜んいつも思うけど花火撮るのは難しいですね・・・












アイスはもらえるし洗剤は当たるし花火も見れるしで至れり尽くせりのお祭りでした><



人気ブログランキングに参加中です!

橋下かりがね祭り(護所神社例大祭)

明日は(7月15日土曜日)「橋下かりがね祭り」があるので行ってきます。

「橋下かりがね祭り」正式名称(護所神社例大祭)

開催時間   7月15日土曜日   18:00〜21:00   


開催地       護所神社・かりがね公園

11月の「かりがね祭り」のように大規模な祭りではありませんがちょっと楽しみです。

かりがね祭り場所は10月にやるかりがね祭りと同じところです。

きんせいけん かつ皿 富士のご当地カツ丼

富士のご当地カツ丼でじわじわと有名なかつ皿が食べれる「きんせいけん」で昼食をとりました。
きんせいけん







きんせいけん2
玄関前にはドド〜ンとアイスクリームのモニュメントが居座っていてかなり目立ちますwどうやらアイスクリームは最近はじめたばかりだそうです。そば屋さんでアイスクリームはかなり珍しいんじゃないんでしょうか。普通はデザートすらおいてませんし



店内はちょっと狭いのと、ちょうどお昼時なので満席で少し待つことにしまいした
やっと座れてメニューを見ると種類がかなり多くかなり迷ってしまいました><
そこで人気商品だという「かつ皿・天ざるそば・桜海老かき揚げそば」の3つを注文しました。
注文したら約5分程度で持ってきました!早い!前に行ったカレーショップよりも早いですw
きんせいけん3「きんせいけん」ご自慢隠れ人気商品のかつ皿900円
このかつ皿は見た目はずぶずぶのカツ丼か、薄いカレーライスみたいで、ゆるい卵で閉じたトンカツの下にキャベツとご飯が敷かれていました。味はカツ丼に似てはいますが、卵が全体に絡んでいるので脂っこくなくとてもマイルドに仕上がっていました。これを食べたら普通のカツ丼が食べれなくなってしまいますよ(ちょっと大げさ)
でもちょっとご飯の量が少ないんでもうちょっと増やすか、100円くらいで大盛りなんてあってもいいんじゃないんでしょうか。



きんせいけん4天ざるそば1000円
これはもうそば屋の王道ですかねwどこに行ってもある商品ですね。海老天がかなり太くぷりっぷりで、海老好きの僕としてはたまらない一品でした><




きんせいけん5友人が頼んだ桜海老かき揚げそば800円
桜海老のかき揚げがのったおそばですがなぜか横にシシトウがw友人はシシトウが苦手だったらしくかなり苦戦し、「だまされた!」と言っていました。安心しろ誰もだましてないぞ


きんせいけん5
結構な量だったのですがあっさりと平らげてしまいました。おいしいとついつい沢山食べてしまいますね。フリーマーケットが中止になったのも忘れてとて心もお腹も満足な昼食でしたwそれにしてもかつ皿は病み付きになりそうです・・・

あ!しまった!あんなにでかでかと目立った食ソフトクリーム(ゆず味)食べ忘れた



そば処「きんせいけん」そば処「きんせいけん」0545-61-7504 静岡県富士市元町17-5 営業時間 昼11時〜14時 夜17時〜19時


きんせいけんは富士健康印商店会の「健ブリッジ大学」に加盟しているみたいです。
富士TMO富士健康印商店会ホームページ

人気ブログランキングに参加中です!

富士本町商店街 カレーショップ「スパイス」

カレー専門店スパイス1
急にカレーが食べたくなり、富士本町通りの裏通りにあるカレーー専門店「スパイス」に行ってきました。
前々から気になっていたんですが、店内が見えないのでなかなか入れませんでした
内装は、主にカウンター席で、テーブル席はとても狭いつくりでした。
メニューはチキン・ポークカレーがメインで、ハヤシライスもやっているみたいです。
カレー専門店スパイス2
今回はチキンカレー(630円)を頼みました。見た目からしてとてもシンプルでしたが、さまざまなスパイスを使用しているらしく食欲をそそるとてもいい香りでした
味は、どうやら大量の玉葱でルーを作っているらしく、玉葱の甘みで辛さがマイルドになっていて、なんとなく下町のカレーみたいな感じがしました。
注文してから気が付きましたが、50円増しで辛口にもできるみたいでした。
もっと早く気が付けばよかった
相当煮込んだためか、野菜が跡形も無く溶けているようです。
一応野菜の入った家庭風の「ヤサイカレー」なるものもありました。
久しぶりにお店でカレーを食べたのですがとってもおいしかったのでとても満足です

カレー専門店スパイス3
「レディースセット」なるものもありカレーをチキン・ポーク・ヤサイの3種類から選ぶことができ、サラダ・オレンジジュース・アイスクリームが付いて980円!(写真にはアイスが写っていません><)


カレー専門店「スパイス」
住所:富士市富士町17-1 
電話番号:0545-61-3455
営業時間昼の部11:30〜14:00 夜の部17:30〜24:00


より大きな地図で 岳南ぶろぐ を表示

「スパイス」近所の店「なますかーる」記事
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ