岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

2006年06月

夏祭り、吉原は祇園、富士では・・・

甲子祭り1

富士駅前で行われる「甲子神社祭典」チラシができました!
ちょっと気が早いかもしれませんが、祇園・富士まつりが終わったらすぐ甲子祭りですね。手筒花火がなくなってしまってちょっと残念ですが。今年も富士町区・富士本町区・平垣三区・銀座区・国久区の熱い甲子囃子が富士の夜に響き渡ることでしょう!

お囃子には「ばかばやし、にくずし、かごまる、五段返し」などの種類がありそれぞれの音色を楽しむのもいいでしょう^^



人気ブログランキングに参加中です!

岳南江尾駅

岳南鉄道の終着駅「岳南江尾駅」(読み方は「えお」では無く「えのお」です)
岳南江尾1岳南江尾2






岳南江尾駅周辺は、ほとんどが住宅地で工場も少しあります、なので見るところはこの江尾公園ぐらいですかね^^;(失礼)

岳南江尾3岳南江尾4






江尾公園は自然の湧き水を利用した小川があり水中生物が結構いました。小川のほとりにはアジサイや菖蒲が植えてあります。咲いているかな〜と思っていったのですがあんまり咲いていませんでした。

岳南江尾5岳南江尾6






岳南江尾7岳南江尾8






岳南江尾9岳南江尾10







江尾公園から南へ少し出るとここは富士市か?!と思うような広大な田園風景があります。右側の写真の中央煙突部分付近が吉原駅の辺りです。

岳南江尾11岳南江尾12






岳南江尾駅は道路からほとんど見えないため、よく「お酒のアルコ」「HACドラック」が目印にされます^^;しかもこの「HACドラック」は、いつの間にか岳南江尾駅構内から直行できるように即席の道ができていました。
岳南江尾13岳南江14






利用するお客様で明らかに観光目的の方に岳南江尾までといわれたときは。「何も無いですけどいいですか?」と思わず聞いてしまいます^^;
ちなみに岳南江尾駅からJR東田子の浦駅まで歩いてゆく方が折られるみたいなのですが、岳南江尾駅から歩いて30分前後でいけます。距離ですと約1,5キロほどです。

岳南江尾駅のトイレが新しくなりました!
岳南江尾15







岳南江尾駅






人気ブログランキングに参加中です!


身延山 久遠寺

休暇を利用して身延山久遠寺に行って来ました!
本当はしだれ桜で有名なので春に行きたかったのですが梅雨時になってしまいました
久遠寺1久遠寺2





参道を抜けると狭い道の横にいきなりどデカイ門が現れ、カメラの視界ぎりぎりになるほどです。門の奥には石畳の道が現れ、遠くに石段がうかがえます。

久遠寺3


見るからに勾配がきつい石段で、一つ一つの幅が結構広くなっています。






久遠寺4久遠寺5





最初のうちは余裕綽々でズンズン上って行ったのですが・・・半分ぐらいまで行ったところで足がふらふらになってしまいました。

久遠寺6



ちなみにこれが上から見た感じです。高所恐怖症方は絶対だめですねこれは^^;
一応石段以外に男坂・女坂があり、それでも久遠寺に行けるようになっています。女坂のほうがいくらか緩やかな設計にはなっているそうです。





久遠寺7
頂上に着いた途端に、いきなり工事用のフェンスが・・・何かの工事中ですか?
ちょっと頂上に着いた感動が一塩減りました




何の工事だろうと工事内容を見たら・・・


久遠寺8



!?五重塔完成予想図なるものが!完成は平成20年だそうで、あと2年ですね、まだ何の工事も始まっていないみたいなんですが2年で完成するんでしょうか^^;






久遠寺9久遠寺11






久遠寺12



赤い装飾がとてもきれいで、足を止めて記念撮影してる人が結構いました。











久遠寺13久遠寺14






久遠寺15
雨が降ってきそうだったので、早々に久遠寺を引き上げ・・・ようと思ったのですがあの石段を降りるのにかなり手間取ってしまいました。高所恐怖症なので
やっとの事で降りたときには足がへとへとになってしまいました><



久遠寺16






久遠寺18
参道に下りてきて名物の「身延まんじゆう」を買い、暗くならないうちに帰りました。今回は最もへとへとになった一日でした^^;
明日は筋肉痛で悩まされそうです・・・

久遠寺17





身延山 久遠寺




↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><

吉原祇園祭 2006

今年も盛り上がってますね〜、この時期は毎年入梅後なのでほぼ確実といっていいほど雨が降っていますが、今年は降っている時間の方が短くてよかったです!

吉原祇園祭1吉原祇園祭2






吉原祇園祭3

今年は、吉原本町通りの至る所にゴミ箱が設置されていました。これはいい考えですね。ゴミ箱を設置すれば、通り全体の中でゴミ箱付近が汚れるだけで済みますね。




吉原祇園祭6
こんなに小さい山車も出ていました、かわいいですね〜w








吉原祇園祭7吉原祇園祭8






吉原祇園祭9吉原祇園祭10






吉原祇園祭11吉原祇園祭12






吉原祇園祭13吉原祇園祭14






吉原祇園祭15吉原祇園祭16





祭りで撮った写真です。少しでもおまつり気分が味わえたら幸いです。
昼間の山車にはHGのコスプレや、上杉謙信の格好をした人もいて、見ていて飽きないお祭りとなっていました。
お祭りに参加している人たちは、平均年齢が低く若者がメインとなって行っているようでした。これからもずっと絶えず楽しいお祭りにしていって欲しいものですね^^
吉原祇園祭4吉原祇園祭5

岳南鉄道も利用客が多く、うれしい限りです。




↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><

富士山南北のジャンボせんべい

〜お詫び〜

5月27日の「吉原祇園祭の際の増発便について」で祇園祭期間中の10日・11日で11日のみ増発を行うと書いてありましたが、10日の間違いでした。皆様に大変ご迷惑を掛けたことをお詫び申し上げます。





富士急ハイランドでかなり大きな「富士急ハイランドせんべい」を発見しておもしろいので買ってみました!
値段は530円
ジャンボせんべい1







富士急ハイランドで買った次の日、富士駅でを見つけました。
「ちびまる子ちゃんジャンボせんべい」値段は530円
(ちなみにせんべいの横にあるのは単三乾電池です)


ジャンボせんべい2

この2つのせんべいはサイズ・デザインまでかなり似ている仕上がりになっていて、値段も一緒。という事はきっと作っている会社も同じなのではないかと思い裏面を見てみたら。

ジャンボせんべい3

なんと製造元は全然違う会社でした。でも両方とも静岡県で作っているみたいです^^
このせんべい結局買ってはみたものの、まだ手をつけていません^^;



↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ