岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

2006年05月

岳南原田駅

岳南原田1

今回は岳南原田駅の紹介をします。




岳南原田2
岳南原田駅は大昭和製紙吉永工場の直前にあり比奈方向には工場地帯が広がっています。大昭和製紙の巨大なパイプラインを潜っていく様子は日本全国でもここでしか見られない光景でしょう。

岳南原田3

岳南原田駅には原田小学校の子供たちが花を植えた花壇があります。



岳南原田4
看板の字が見づらいのでUP!・・・したんですけど字が消えかかっていてほとんど読めません><
何とか解読した結果「原田小五年メニーフラワープロジェクト」と書いてあるようです^^;

さて、岳南原田といえば「メガネのアサノ」と「めん太郎」が有名なようです。「メガネのアサノ」は電車の車内放送にも広告を出していて印象に残っている方も多いでしょう。岳南鉄道唯一のお店「めん太郎」かつては岳南鉄道線の本吉原駅でも営業を行っていたそうなのですが現在はこの岳南原田駅のみとなってしまいました。
女将さんが写真が嫌いなようで店内での撮影を断られてしまい、そのため画像はありません^^;
この面太郎のキャッチフレーズは「早い・安い・うまい」だそうで300円以上のメニューがありませんでした。


イカ天・海老天・鳥ささみ天 アジ天 うどん・そば 各300円
メンチカツ入り うどん・そば            300円
きつね・たぬき うどん・そば            250円
(頭でで記憶したメニューを抜粋)


今日は鳥ササミ天うどんを食べました^^鳥のササミの天ぷらというのは初めてでしたがこれが結構いけました!
1番気になると思われる「メンチカツ入り うどん・そば」は是非御自分でお試しください!感想をお待ちしております><
岳南原田5
岳南原田駅の東側100M辺りにに最近「ビック富士」ができました^^早速寄ってみようと思ったのですが・・・残念ながらお休みでした><



岳南原田6

岳南原田駅には珍しい自販機があります。なんとロッテのガムの自販機がおいてあるんです!形はロッテガムのパッケージそっくりに作ってあり、遠くからでも目を引くようになっています。しかし大変残念なことに故障中でした・・・(ロッテの営業所に連絡しました)



う〜ん・・・どうも今日はついていないようです^^;今回の内容はかなり中途半端に終わってしまってすみません><


岳南原田駅
↑岳南原田駅






↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><

らあめん「花月」 富士店

花月1
本市場にあるラーメン「花月」に行って来ました。
花月は2度目なんですがメニューが結構変わっていて注文に困りました。
今回は「花月豚そば銀次郎」を注文しました〜




花月2

待っている間テーブルを見渡すと「激辛壷ニラ」なるものを発見!
小さく入れ過ぎに注意と書いてるのでラーメンの中に入れるものなのでしょう。
なので早速直接食べてみました。(なぜ)
これがかなり辛いです。例えるならラー油の底に溜まっている唐辛子を丸ごと食べた感じの味です。辛い物好きにはいいかもしれませんが、直接食べるのはオススメできません^^;


花月3
「辛い〜」と唸っていたら注文した「花月豚そば銀次郎(スライスゆで卵トッピング)」が来ました。
スープがおいしくて見た目はかなりこってりぎっとりな感じですが飲んでみるとそうでなく男の人ならスープも軽々飲めてしまうんじゃないかと言った感じです。(飲み干しました)
チャーシューの変わりに煮豚のほぐし身が入っていたのですが(写真中央茶色い物体)これがいい味付けで甘くておいしく、ご飯が欲しくなりましたww

2010年9月追記
このお店は閉店となりました

本吉原駅

本吉原1
だいぶ更新が滞ってしまいました^^;
今回は「本吉原駅」周辺を紹介します。




本吉原2
駅前はTUTAYA・BOOK−OFF・バーミヤンなどの店舗が並び、道路側からは本吉原駅の存在に気づき難い構造となっています。この駐車場の部分はかつて貨物用側線があり、駅前は専用のロータリーがあったそうです。

本吉原3
この本吉原駅は終日無人駅です。





本吉原4
岳南鉄道の本社は本吉原駅そばにあります。




本吉原5
本吉原南側の井出製紙、現在は閉鎖されていて煙突からは煙が出ていません。




本吉原6

吉原本町駅〜本吉原駅間の和田川です。この地区も水が湧いているため和田川の水は透き通っていてとてもきれいです。(木綿島橋)

本吉原7
和田川を渡ってすぐの市川洋服店におもしろいものを発見しました!




本吉原8
なんと住所看板に「吉原市」の名前が!今の富士市が今年で市制40周年なのでこの看板は40年以上も昔のものということになります。僕がまだ生まれる前のものです^^;


本吉原9
市川洋服店の向かい側の道になぜか岳南商店街の看板が・・・遠回りになるのですがそっちに行くと道端に水が沸いています。どうやらここの家の方が水を引いているようです。

本吉原10
水はとても冷たく夏場にスイカを冷やしているのを見かけたこともあります。




本吉原11
湧き水の真向かいには八坂神社なるものがあり厄除けと縁結びに御利益があるようです。



本吉原12



八坂神社から少し南に行って岳南商店街に出たらすぐ右手が吉原本町駅です。


本吉原駅周辺
↑本吉原駅周辺地図




ランキング参加中!

吉原本町商店街〜まるけい〜

とりあえず今回で最後の吉原本町商店街です。
まるけい1
呉服店の「まるけい」に寄ってみました。というか寄ってしまいましたw
ちなみに大手コンビニの「サークルK」ではありません。










店先にカラフルな何かがちょこんと置かれていて、「なんだろう?」と近寄ってみたら和風生地で作られた招き猫や熊のぬいぐるみなどが置かれていました。
まるけい2

このような小物が並んでいるとなぜか買いたくなってしまい、「お〜」と感心しながら思わず手に取りまじまじと眺めていました。そうしたらお店の方が出てきて「どうですか〜?」と声を掛けてきました。しまった・・・物欲しそうな顔をして眺めていただけに断りきれない状況に><


というわけで1個購入w(380円)
まるけい3



呉服店といったら敷居が高くてものすごくよりづらいイメージがありますがこのような低価格の小物を店頭に置いてあると安心して近づけますね。なんてうまい戦略なんで><こんなへたれな性格なので威勢のいい店員さんなんかが来たら大ピンチです^^;

それにしても・・・この時期に「新作ゆかた」(一番上の写真中央)はちょっと早すぎるんじゃないですかねぇ〜


ブログランキング参加中!ぽちっと押してください><

吉原本町商店街◆舛泙弔や〜

吉原本町商店街を歩いて吉商本舗の次に寄ったのが「ふじがんも」でプチ有名な「まつかや」さんに寄ってみました。
昔からふじがんもでこのお店のことは知っていましたが今回初めて訪れました。
実は最初は富士本町商店街にあると思っていました^^;
まつかや1


本職はお弁当店なんですね〜、行楽弁当や赤飯などが売っていて、表にはふじがんものレプリカのようなものは置いていませんでした。








まつかや2
「ふじがんも一個100円」一応一個単位から販売してくれるようです。
とりあえず箱入り500円のやつを買ってみました。
デザインがなんともどこかでみたようで見たことのない富士山のイラストで、左上の消印みたいなのにはちゃっかりと「富士名物」とかかれていますw



まつかや3

パッケージを開けてみると、あれ?ほんとにがんもどき?と思ってしまう見た目でした、どちらかと「薩摩揚げ」にそっくりです。
早速食べてみたところとても香ばしく、中にごぼうが入っていてとてもおいしいです。「お子様のおやつに・お父さんのおつまみに」と書いてありましたが、これは本当にいいと思いました、オススメです^^ですが魚を骨ごとすり身にして作られるようで時々硬い物体がありますのでちょっと小さい子には危険かもしれませんね^^;
それにしても見た目も味も全然がんもどきではないと思いました。


まつかや ふじがんも
ふじがんもで有名なまつかやはこちら



ランキング参加中!読み終わったら押してやってください><

吉原本町商店街 禅半λ槓沺

吉原本町商店街をぶらぶら歩いてきました〜
それでちょっといろいろと話題になっている吉商本舗に行って来ました。


吉商本舗1

中はとてもこじんまりとしていて品物がきれいに整頓されていました。どうやら生徒の手作りらしき商品などが並べられ、メインの商品は駄菓子類のようで、値段もかなり安いです!
今回は吉商本舗限定Tシャツを買いに行くのが目的でした。店内にも飾ってあって売ってる売ってる〜、と思い「このTシャツください!」と言ったら

「すみません季節限定で夏にならないと売らないんですよ〜」

一気にへこみました

とりあえずTシャツはあきらめてほかの物を買って今日は帰りました。
夏になったらまた行くぞ><

吉商本舗3
←これを・・・これを買いたかったんです><










吉商本舗2
でもってこれが今日の戦利品ですお地蔵さんのイラストがいい感じだったのでGET!

それにしても高校生だけで1つの店舗を経営するなんてすごいですね、でももうちょっと元気があったほうがいいかなと思ったり。





吉商本舗
↑吉原商業チャレンジショップ吉商本舗はこちら↑


吉商本舗よぽぽ日記
吉商本舗WEBサイト


ランキング参加中読み終わったら押してください><

かつ政

かつ政1
今日はむしょ〜にエビフライが食べたくなって「かつ政」に行って来ました〜
最初は「丸天」にしようかと悩んだのですがかつ政はジャンボエビフライが有名なのでかつ政にしました。
さすがに土曜日なのでものすごく混んでいて40分ぐらい待たされました^^;かつ政はいっつも待たせれている気がします・・・




かつ政2
かつ政のジャンボエビフライはおすすめ商品なだけありとっても美味しかったです。
ご飯と麦ご飯・岩のりと豚汁が選べるシステムはとってもいいですね^^
ご飯・味噌汁・キャベツはお変わり自由ですし、かなり思い切ったサービスだと思います。たぶんそれが人気の秘密なんでしょうか。ご飯をおかわりするとご飯茶碗の底の豚の絵が書いていない茶碗で持ってきます。
ちなみにお通しで出てくる大根の漬物が大好きですw


鷹岡のかつ政は2号店だったんですね、富士岡にあるのが本店なんですね。今日調べて始めて知りました。鷹岡店はまさごラーメンとともに地図にすら載ってません><




かつ政鷹岡店
↑かつ政鷹岡店



かつ政富士岡本店
↑かつ政富士岡本店



↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><






アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ