岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

2006年04月

ザ・たこの富士見たい焼き

ザ・たこ1

久しぶりに「ザ・たこ」にいってきました〜
ザ・たこは元町店と水戸島店の2店舗がありますが今日は元町店に行きました^^
今日はオススメのメニューを紹介します!

ザ・たこ2

ザ・たこで40種類以上あるメニューの中で特にオススメしたい商品がこれです。
「富士見たい焼き」1個100円
一見ただのたい焼きにしか見えませんが中身が普通のたい焼きとちょっと変わっています。

ザ・たこ3

中身はこんな感じです。写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、中にはマヨネーズ・ハム・キャベツが入っていて、お好み焼きみたいな印象を受けます。マヨネーズはお好み焼き用のものを使用しているため、ほんのり甘いたい焼き生地にベストマッチで、一回食べたら病みつきになってしまうおいしさです!!!

この富士見たい焼き、以前は一部のお客さんだけが知る目立たない商品でした。ですが近年になってポスターなどを貼ったりして大々的に宣伝するようになり、たこ焼き屋なのに富士見たい焼きが一番のヒット商品になっているようですw
ぜひ一度食べてみることをオススメします!もちろんほかの商品もおいしいのですよ^^

ザ・たこ元町店
↑ザ・たこ 元町店  追記:地図の場所がちょっと違ってました><もう少し東側です・・・

ザ・たこ水戸島店
↑ザ・たこ 水戸島店

富士見たい焼きはどちらの店舗にもあります!

あっぱれ富士2006

あっぱれ富士2006に行ってきました。
午前中はあいにくの雨でしたが午後になってだんだん雨がやんできてよかったです。
会場へは新富士駅〜富士駅からのシャトルバスが片道200円で出ていたのでそれを利用しました。

あっぱれ富士1

夕方の6時までの開催だったのですが全部は見れませんでした。あっぱれ富士は今年初めて訪れたので生のよさこいに感動しました!

あっぱれ富士3

何十組ものよさこいのグループがあって、しかも会場が3箇所にも分かれているので全部見る事ができませんでした。どうやらラウンドワン近くの公設市場でもなにやら大々的にフリーマーケットをやっていたようですね。

あっぱれ富士2

あっぱれ富士2006

今日の地震 防災ラジオ

真夜中に急に(当たり前だ)揺れましたね〜ちょうど新聞屋のバイクの音で起きて水を飲んでいたときにぐらぐらっと!
一気に目が覚めてしまいましたよ^^;やっぱり地震は怖いですね。自分は大丈夫とか思っていても対処できません。本当に大地震が来てしまったらどうしよう・・・と思う今日この頃です。

この地震で鉄道に関する影響は岳南鉄道で始発列車のみ徐行運転、JR貨物、朝の8時頃まで運転を見合わせ、JRの旅客での1時間以上の遅れは、寝台急行銀河などで遅れが出ていました。
この地震により、JR東日本では震度3以上の場合運転を見合わせて随時調査をする方針したようです。岳南鉄道もその方針に則っていく予定です。

今日の駅での宿直の方は地震がおきたとき一目散で建物から逃げ出したそうです。
駅はとても古いから震度7とか来たら崩れるだろうな〜;;

それとに富士市内でよく聞く「こちらは、広報ふじです」と放送している内容を受信する機械を配布しているようです。
防災ラジオと言うのですが有料だそうです、機能としては基本的にAM・FMラジオを受信することができ緊急放送を受信した場合そちらに自動的に切り替わるといった感じだそうです。個人でだと1台1000円だそうです。高いのか安いのか良くわかりませんね^^;とはいうもののちょっと興味があるので申し込んでみようと思います^0^ノ

↑ランキング参加中ぽちっと押していただけたら幸いです><

JR東海の駅にお知らせモニターが

富士駅1富士駅にいつの間にか列車運行状況をお知らせするモニターが設置されていました。
毎日通勤に利用するのですが乗り換えのために利用するのですが気が付きませんでした。
お〜こんなものができたのか〜思いつつ内容を見ていると。
「東海道本線、大府〜共和駅間踏切工事〜」
「名鉄線の振替輸送〜」

全部愛知県内の情報じゃないですか;;
という感じでJR東海の運行情報が表示されるみたいなので(関係ないことも)
一応便利になりましたね(?)

列車運行状況お知らせモニター

ひまわりバス富士駅循環新路線

ひまわりバス1
4月17日より富士駅始点の100円ひまわりバス富士駅循環の赤コースが新車両・新路線で新たに歩み始めました。
新車両は吉原地区の吉原中央駅循環でも使用されている物と同じで親しみやすいデザインのバスに変更されました。バス停も新たに作られ吉原中央駅循環に順ずるかたちとなったようです。

ひまわりバス2

ということで早速新路線に乗ってみました。吉原中央駅循環ですでに新車両は走っていましたが乗ったことがなかったので今日が始めての乗車です。シートはいわゆる向かい合わせのロングシートで、定員が10人程度しかありません。そのためちょっと狭いかな〜と感じました。

ひまわりバス4

今回の赤コース、バス停の位置が青コースと同じところがあまりなく、差別化が図られより便利なルートになりました。イトーヨーカドー富士店にも止まるようになったため、松岡・中島・米ノ宮町からの利便が向上し、JR身延線の柚木・竪堀駅付近に停留所があるため乗り換えも向上したと思います。ですがひまわりバスを利用すれば、富士駅・イトーヨーカドーへは電車を使うより安くいけるようになりました。

一周が45分となり、青コースより15分長いルートとなるため、本数は若干少な目となっています。
なお、「ひまわり青コースは4月17日より1時台のの運行が無くなったようですので注意が必要です。」

ひまわりバス6
どうでもいいことですが、この「長野眼科産婦人科・小児科・めがねの樹」バス停は富士市で一番長い名前のバス停になりましたw

それにしてもこのバスの形・・・どうも今度富士市で導入を予定しているDMVに似ている気がするのは私だけでしょうか・・・

バス車内から見た動画(試験)

富士市によるひまわりバスのページ

岩本山公園の夜景

毎日毎日暖かくてまさに春って感じの日が続きませんね!このごろ陽は暖かいんですが風がものすごく冷たく感じたことがありませんか?
藤井整形外科

風は寒いですが草花が春らしくきれいに彩っています。
藤井整形外科前の野草がいい感じだったので思わず撮ってしまいました^^

岩本山3

さて、そんな寒い中夜に再び岩本山公園に行ってきました。空気が澄んでいるので夜景を撮るのに最適だったのでカメラと三脚を片手に展望台に行きました!

寒いからラブラブのカップルはいないかな〜と思ったのですが・・・
3組ほどのカップルが展望台を占拠していました。やっぱり岩本山公園からの夜景は人気スポットなのですね〜。南京錠が日に日に増えていますよ!
岩本山公園4

待つこと数十分カップルが去るのを木陰で待って(怪しい)何とか撮影に成功しました〜><

夜景はクリックでかなり大きな画像が開きます!

岩本山公園5

ちなみに昼間だとこんな感じです。昼間も昼間でいい感じですね〜。

↓きれいな夜景を見たいけど寒いしめんどくさいあなたにはこれ!
岩本山ライブカメラ

富士市ホームページのライブカメラです。これなら自由なアングルで富士市西部を眺めることができるのでオススメです!

藤井整形外科
↑藤井整形外科の場所はここです^^

〜岩本山公園観光周遊バスで〜

柚木駅前バス停

今日が最終日の富士急静岡バス岩本山公園観光周遊バスに乗って岩本山公園に行ってきました^^
バスは1日500円で乗り放題なので最寄りのバス停から乗ってみました。

バス車内

最終日だったのですが車内はガラガラ。行った時間が午後で少し遅かったのかもしれないんですがちょっと少ないかな〜?と思いました。来年の運行は大丈夫か・・・

岩本山公園

公園の中に入ってみると・・・さすがは日曜日!公園中に人がいてにぎわっていました。ほとんどが自家用車なんだろうな〜

岩本山公園2

公園内の桜はまだまだ見ごろなものが残っていてとても綺麗でした!
花見客もいっぱいいるようでお酒を飲んでヘロヘロになっているおじさんがちらほらいました。

太鼓少年

公園の駐車場の片隅に太鼓をたたいているちびっ子を発見!
すごいですね〜こんなに小さいころから太鼓の練習するんですね〜
右の子のTシャツの背中に「護所神社」と書かれていたのでかりがね太鼓の練習じゃないかと思います。右のちっちゃい子は気合入ってますねw

岩本山バス停1

そんなこんなで今回は約2時間ほど岩本山公園を散策して帰りました。どこか桜が綺麗な場所があったら教えてください^^

岩本山公園
↑岩本山公園の場所はここ!って富士市内の方は知っていますよね^^;
(クリックすると大きな画面「広域」で見れます)

追記:書くのに1時間かかりました;(ほとんどが画像のアップに時間を費やしました)写真はクリックすると大きく見れます。

人気blogランキングへ

ジャスコが来春オープン?!

ジャスコ(イオン)が旭化成の社宅跡地に来春に大規模店舗をOPENさせることが決定したそうです。

「テナント部分などを含めた店舗面積は3万平方メートル程度、9月ごろ着工し、来年のゴールデンウイーク前開店を目指しているとみられる。市内最大のSC、県東部でも御殿場プレミアム・アウトレットに次ぐ規模となる。全国展開する大型店の同市内への出店は平成14年4月の西友楽市(店舗面積4255平方メートル)以来。同市内には1万平方メートル超の大型店舗は1店しかなく、動きの少なかった商業地図にも大きな影響が出そうだ。」4月7日静岡新聞より抜粋

富士市にジャスコオープン?!
↑ジャスコ建設予定地地図↑

それにしても富士市内に大型店舗は西友楽市などしかないので買い物客が富士宮や蒲原に流れたいたのですがそれを富士市内に引き戻す効果が絶大だと思います。
車社会の富士市では大型郊外型の店舗は便利ですね!
本当は岳南鉄道の駅の近くにしてほしかったのですが・・・

今日からブログはじめました「富士山の南側で・・・」と申します!

みなさんこんにちは!私が岳南鉄道、富士市に公共交通。富士地区の出来事やお店を紹介して行こうと思っています。
「岳南ぶろぐ」よろしくお願いします!