岳南ぶろぐ

プラレールや旅行、富士地区での出来事やお店、岳南電車の事を書き綴るぶろぐです

あっぱれ富士と富士山のふもとの大博覧会

今日は富士中央公園であっぱれ富士があり、ふじさんめっせで富士のふもとの大博覧会があります。

すっかり忘れていたために行けないので公式HPのURLを張っておきます(___)
あっぱれ富士
http://mt-fuji-apf.com/

富士のふもとの大博覧会
http://www.fujisan-kkb.jp/event/detail.html?CN=17255

今週末は吉原バル

20120426172015926_0001今週末は吉原本町で吉原バルがあります。バルチケットを事前に購入し気軽にはしご酒を楽しめるイベントです。
吉原バルHP ※詳しくはこちら
終電が伸びた岳鉄を使ってくださいね(´∀`)

つけナポリタン食いだおれ祭り!2011

どうも僕です(・∀・。)
2月27日に吉原本町で行われた「つけナポリタン食いだおれ祭り!2011」に仲間引き連れ行って来ました。
案内のチラシをろくに見ずに去年つけナポリタン祭りが行われた市営駐車場に行ったら普通に車が止まっていたので「騙された!」と思ったら「ほんいちパーキング2」で執り行われていました。
出店していたお店はどうやって選ばれたのかわからないのですが8店舗それぞれ個性のある味が楽しめそうです。

SBSH103012時ちょっと前に現場へ到着すると、ポカポカ陽気もあってか、かなりの賑わいをみせていました。
そのせいで座るところが全く確保できませんでした。これは来年改善してほしいところですね。
一人で占有してしているとこもありますし。

SBSH1031今回は、つけナポ全種類制覇が目的なので仲間合わせて4人、1人で2個購入で全種類GET全種類並べた感じが左のとおり、「アドニス」が行列ができていたので購入に一苦労しました。流石は元祖なだけあります。

麺は太いオリジナル麺や普通のパスタ麺、つけダレはめんつゆの様なサラサラのものからミートソース並みにドロドロな様々な味が楽しめました。
通常のパスタ麺だとソースが絡みにくいので、個人的にはオリジナルの太麺がいい感じです。

SBSH1032なんか会場に富士市出身の吉本芸人「クレオパトラ」なるコンビ来ていたんですが、このコンビをこの日はじめて知りました。テレビとか出ていますか?しかも今日間違えて「つけナポ祭りにナポレオンズ来てたよ!」と会社と広めてしまいました。
ごめんよクレオパトラもっとがんばれ。

富士市内での雪の様子

38
富士市「はたご池」では10cm以上の積雪があり、はたご池公園で雪遊びする子供たちの姿も見られました。
26


54
松野の里山の様子
71

富士市内各地で降雪があり岩本山梅園でも積雪、各地道路ではチェーン規制が行われるなどいろいろ大変でした。

車載動画 シリーズ【富地道】第12回「静岡県道192号宍原塩出線」


静岡県富士地区の道・地域の道・地元の道・地方の道・地味な道
地元の人しか使わないであろう道、それでも名前のある道。
富士の地元の道、「富地道」を紹介します。
第12回は「静岡県道192号宍原塩出線」です。


Googleマップを見ながらどの道を収録するかと探していたらわずかにFエリアの富士宮市に接続しているこの道を発見し収録した次第です。
道としては静岡県道ではありますが、ほとんど山梨県の集落に接続するための道路として活用されているようです。ちなみに山梨県に入ると山梨県道807号に名前が変わります。




   人気ブログランキング

岳南富士岡駅徒歩1分 「カレーハウス一番館」

SBSH0812どうも僕です|ω・`)ノ
岳鉄から近いからむしろ行けなかったお店。カレーハウス一番館に行って来ました。
場所は下の地図を見ていただければお分かりと思いますが岳南富士岡駅から徒歩ですぐのところにあります。駐車場はお店の向かい側に5・6台停められます。

SBSH0811店内に入るといかにも昭和の雰囲気がかもし出されてレトロ感いっぱいです。
そして目を引くのがこの写真たち、ご飯1.3キロ盛り20分チャレンジというのががあってその勝者の写真が飾られています。




SBSH0810さすがに大盛りチャレンジする気は起きませんでしたので普通にチキンカレー(ご飯400g)を注文、ものすごく家庭色のカレーですが、ちゃんとスパイシーで、相当煮込んであるのか鶏肉以外は完全にとろけていました。
辛さは普通にしましたので一般的にいう中辛ぐらいの辛さと感じました。
ご飯は固めの炊き具合で、ちょっとドロっとしたルーに相性が宜しいようです。個人的にはCOCO一番屋より好みな味でした。
SBSH0808壁面に「とび辛表」と「大盛表」なるものを発見、20円の1辛でシャックりって・・・相当やばいのかなと。
ライスは200g〜1500gまであるようです。20分チャレンジよりも多い量を設定した意味はあるんでしょうか・・・それにたとえば500g3人前頼むより1500g1つ頼んだ方が安いってなんか矛盾な点発見です。
今度行った時は1500gを頼んでカメラに収めてこようと思います。


より大きな地図で 当ブログで紹介したお店など を表示

   人気ブログランキング

車載動画 シリーズ【富地道】第11回「175号鷹岡富士停車場線」


静岡県富士地区の道・地域の道・地元の道・地方の道・地味な道
地元の人しか使わないであろう道、それでも名前のある道。
富士の地元の道、「富地道」を紹介します。
第11回は「静岡県道175号鷹岡富士停車場線」です。

どうも僕です( ´_ゝ`)ノ
11月に更新を空けてしまいました。これはいかんと思い近場の道で175号を採用。来年くらいから県道ストックがなくなってくるだろうから何か考えないと。

静岡県道175号は、国道139号長沢入口交差点からJR富士駅を結ぶ3.8キロの路線です。
富士駅から県道396号の交差点までは「富士本町通り」の愛称が付き、富士駅始点のバスはほとんどがこの通りを経由します。
富士駅⇔吉原中央駅線で弥生線経由は中桁交差点まで使用。
富士駅⇔曽比奈線のバスはこの道路の全線を使用します。
富士駅方面からの長沢入口交差点信号機は進行現時が短いので国道139号に出る際の渋滞がしょっちゅう起きています。



   人気ブログランキング

車載動画 シリーズ【富地道】第10回「静岡県道88号一色久沢線」


静岡県富士地区の道・地域の道・地元の道・地方の道・地味な道
地元の人しか使わないであろう道、それでも名前のある道。
富士の地元の道、「富地道」を紹介します。
第10回は「静岡県道88号一色久沢線」です。
どうも僕です(・◇・)ゞ
もうすぐ10月が終わってしまうので急いで収録してきました!
前動画内に88号線のリクエストがあったので採用させて頂きました。

静岡県道88号一色久沢線は、その名のとおり一色と久沢を結ぶ全長7km。
途中に大渕街道・県道72号・松風通りと重なり、さまざまな顔のある路線です。目立ったところはありませんが比較的標高の高いところを走ります。
将来、新東名と接続されるためどのように変わっていくかが楽しみな路線でもあります


   人気ブログランキング

車載動画 シリーズ【富地道】第9回「静岡県道190号塩出尾崎線」



静岡県富士地区の道・地域の道・地元の道・地方の道・地味な道
地元の人しか使わないであろう道、それでも名前のあるれっきとした県道。
富士の地元の道、「富地道」を紹介します。

第9回は「静岡県道190号塩出尾崎線」です。

どうも僕です(*^・ェ・)ノ
8月はカメラが熱暴走するのでUPできませんでした。

県道190号は、富士宮市、尾崎北交差点から山梨県南部町、甲駿橋北交差点を結ぶ全長2.5キロの短い路線です。富士地区から南部・身延町方面へのアクセスに便利な道で、交通量もそこそこあります。
富士宮もとの声で上げたのですが初の富士宮動画がこれなのは怒られそう(;´Д`)






西富士道路 伝法入り口〜小泉IC「車載動画」【富地道】


2010年07月20日 21時30分 に 【世界の新着動画】政治・殿堂入りで紹介されました。


静岡県富士地区の道・地域の道・地元の道・地方の道・地味な道
地元の人しか使わないであろう道、それでも名前のある道。
富士の地元の道、「富地道」を紹介します。

第8回は番外編で「西富士道路」です。

どうも僕です(・`ω・)b
西富士道路はがっつり地元の人以外も使う道ですね
無料化社会実験区間採用記念ということで番外編としてUPしました。
西富士道路は無料化社会実験の影響で、昼間は混むので早朝5時30分に収録をしました。朝日が眩しいです。
西富士道路は2010年6月28日から2011年3月31日まで実験のため無料ですが、実は償還完了予定が2012年4月1日なので実験しなくてもじき完全無料化になる道路です。

西富士道路は全長6.8kmで富士市伝法から、富士宮市小泉までの全長6.8kmの路線で、途中に東名高速富士ICと新東名高速富士ICに接続する有料道路です。


人気ブログランキング
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ